夏から秋に収穫されたかぼちゃはしばらく貯蔵することで甘味やうま味が増すので、冬に最もおいしい食べ頃を迎えます。今回はこれから食べ頃を迎えるかぼちゃを使ったレシピをご紹介します。
FGレシピはいつも冷蔵庫にある食材を使って手軽に料理を楽しめるように工夫しています。

練習や試合後の筋肉回復をサポートする

鶏肉と南瓜の旨煮

調理時間 25分

材料費 291円/人

難易度 

アレルゲン 鶏肉、大豆

材料(4人分)
鶏肉600g
かぼちゃ1/4カット
ししとう1パック
醤油大匙3
みりん大匙2
砂糖大匙2・1/2
150㏄

手順

かぼちゃは大きめのいちょう切りにし、固めに茹でる

鶏肉は一口大に切り、ししとうはへたと種を取る

鍋に調味料と鶏肉、ししとうを入れ、中火にかける

鶏肉に火が入ったらかぼちゃを加え弱火にする。味がしみたら強火にして調味液を絡ませる
コメント

ししとうの種が気にならない方はへただけ取って種はそのままでも良いですし、辛みが苦手な方は種を取ると辛みが抑えられます。へたを取った後、まな板の上で手のひらを使ってコロコロ転がすと簡単に種を取ることができますよ。このレシピは私が学生の時に出会い25年以上作り続けているレシピなので、皆様も気に入ってくださると嬉しいです。

かぼちゃの筋力アップ効果
かぼちゃは糖質やビタミンを多く含み、鶏肉の栄養との相乗効果で、疲労回復や練習後の筋肉の超回復に効果が期待できます。また、かぼちゃの種には筋肉の合成を促進する効果があるのでスナック代わりに食べることもおすすめです。

※健康な人を対象にした栄養アドバイスです。病気・高齢者・食事を取りづらいなど特別な配慮が必要な人は専門家にご相談ください。

※食事をされる際は当事者の自己責任において調理していただくことを基本とし、本レシピを利用してなされた一切の行為およびその結果についてFor Growthは一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。


FG栄養コラム 30

コンビニでの食事の選び方

練習前後などお腹が空いてコンビニで買い物をする事も多いのではないでしょうか。最近のコンビニは品揃えが良いので、上手に選んで賢く栄養補給をしましょう!

練習前はすぐにエネルギーに変わる糖質を選ぶ

練習前ならすぐにエネルギーに変わる糖質(炭水化物)を中心に選びましょう。沢山食べすぎたり脂質を多く摂ってしまったりすると、運動中に具合が悪くなったり、消化吸収にエネルギーを使ってしまい、最大限のパフォーマンスを出すことが難しくなるので要注意です。

練習後は糖質とたんぱく質を選ぼう

練習後の間食は筋肉の材料になるたんぱく質と糖質を選びましょう。前回お話しした『超回復』のため、できれば練習後1時間以内、遅くても2時間以内には食べることで筋肉UPが期待できます。

それでは、コンビニで買える手軽に食べられる間食はどんなものがあるでしょうか。

糖質補給には…

おにぎり、サンドイッチ、肉まん(ピザまん、あんまんも!)、果汁100%ジュース、バナナなど

たんぱく質補給には…

サラダチキン、チーズ、牛乳、ヨーグルト飲料、カニカマ、ゆで卵などがおすすめです。

甘いものの選び方

美味しいけれどスナック菓子や甘い菓子パン、ホットコーナーの揚げ物などは練習前後の間食としてはおすすめできません。甘いものが食べたい時は和菓子ならお菓子の中でも脂質が少なくあんこやカステラは消化もいいのでおすすめです。チョコ味のプロテインバーを選ぶのも良いと思います。

栄養成分をみて選ぶ

どれを買おうか迷った時は商品パッケージの裏面にある栄養成分表示を見て、たんぱく質が多い方または脂質の少ない方を選ぶと、好きな物を選びつつ栄養素のバランスも良くなりますよ。