筋肉の収縮にはマグネシウム(Mg)とカルシウム(Ca)の作用が深くかかわっていて、足がつりやすい人は特に摂取してほしい栄養素です。大豆製品はこのどちらも多く含んでいるため、豆腐や納豆を積極的に食べてMgとCa補給をしましょう!今回はもうすぐ旬を迎えるさつまいもを使った白和えをご紹介します。
FGレシピはいつも冷蔵庫にある食材を使って手軽に料理を楽しめるように工夫しています。

MgとCaを食べて瞬発力を高めよう

さつまいもの白和え

調理時間 15分

材料費 81円/人

難易度 小

アレルゲン 大豆・ごま

材料(4人分)
さつまいも1本
人参1/3本
豆腐1丁
★すりごま大匙2
★砂糖大匙1
★醤油小匙2
★塩少々
 ★の調味料は合わせておく

手順

豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジで2分加熱する

さつまいもは厚めのいちょう切りにし水にさらしてアクを抜く。5分電子レンジで加熱する

人参も皮をむき、いちょう切りにする。電子レンジで2~3分加熱する

豆腐をボールに入れて、泡だて器でよく混ぜ、★の調味料を入れ混ぜる

④のさつまいもと人参を加え、よく混ぜる
コメント

絹豆腐を使うとより滑らかな仕上がりになり、木綿豆腐を使うと絹豆腐に比べてカルシウムとタンパク質を多く摂取することができます。冷凍ほうれん草や枝豆を加えると、彩りも栄養素もアップするのでおすすめですよ。

木綿豆腐の方が栄養価は高い?!
同じ材料を使って作る豆腐なのに栄養量に違いがあるなんて不思議ですよね。木綿豆腐は絹豆腐に比べ水分量が少なく、その分栄養素が凝縮されているため、絹豆腐の方が低カロリーで木綿豆腐の方がタンパク質やミネラルを多く含んでいます。

※健康な人を対象にした栄養アドバイスです。病気・高齢者・食事を取りづらいなど特別な配慮が必要な人は専門家にご相談ください。

※食事をされる際は当事者の自己責任において調理していただくことを基本とし、本レシピを利用してなされた一切の行為およびその結果についてFor Growthは一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。


FG栄養コラム 27

瞬発力を高める栄養素

野球はポジションによって運動内容や求められる力が大きく異なるスポーツですが、瞬発力はどのポジションにも欠かせることができない力ではないでしょうか。

筋肉の収縮に必要な栄養素MgとCa

日々のトレーニングの他にも、早く動くためには脳へ指令を送り(神経伝達)、筋肉の収縮を早くしなくてはいけません。それに大きく影響を与える栄養素がミネラルのマグネシウム(Mg)とカルシウム(Ca)なのです!マグネシウムには筋肉を伸ばす働きがあり、反対にカルシウムには筋肉を縮める働きがあります。この2つの栄養素をバランスよく摂ることが、スムーズに筋肉を動かすための重要な鍵となります。

足がつるのはマグネシウム不足!?

運動してたくさん汗をかいた時や寝ている時に筋肉がけいれんしたり、足がつったりしたことはありませんか?これはマグネシウムが汗によって失われやすく、カルシウムとマグネシウムのバランスが崩れ、カルシウムの筋肉を縮める力が大きくなりすぎることが原因の1つと言われています。運動中に足がつりやすい人は、ミネラルが含まれているスポーツドリンクで水分補給するのがオススメです。

マグネシウムを多く含む食材

海藻類、ナッツ類、大豆製品、玄米、そば、ほうれん草、ブロッコリー、バナナ、緑茶 など

カルシウムを多く含む食材

乳製品、小魚、海藻類、大豆製品、小松菜、モロヘイヤ、切り干し大根 など

記憶力アップに効果のある食材にもマグネシウムやカルシウムが多く含まれていることがわかりますね。ぜひ毎日の食事に取り入れて、記憶力だけでなく瞬発力もアップさせましょう!