FG栄養コラム 6

瞬発力を高める栄養素

筋肉の収縮に必要な栄養素MgとCa

野球はポジションによって運動内容や求められる力が大きく異なるスポーツですが、どのポジションにも求められるのは瞬発力ではないでしょうか?

日々のトレーニングの他にも、早く動くためには脳へ指令を送って(神経伝達)、筋肉の収縮を早くしなくてはいけません。それに大きく影響を与える栄養素がミネラルのマグネシウム(Mg)とカルシウム(Ca)なんです!マグネシウムには筋肉を伸ばす働きがあり、反対にカルシウムには筋肉を縮める働きがあります。この2つの栄養素をバランスよく摂ることが、スムーズな筋肉の動きの重要な鍵となります!

足がつるのはマグネシウム不足!?

運動して汗をかいた時や寝ている時に筋肉がけいれんしたり、足がつったことはありませんか?これはマグネシウムが汗によって失われやすく、カルシウムとのバランスが崩れ、筋肉を縮める力が過剰になることが原因の1つと言われています。運動中に足がつりやすい人は、ミネラルが含まれているスポーツドリンクで水分補給するのがオススメです。

今回はマグネシウムもカルシウムも豊富に含んだ納豆を使ったレシピをご紹介したいと思います。納豆には他にも血液サラサラ効果や集中力・記憶力UPも期待でき、瞬発力UPに役立ちますよ♪


MgとCaで瞬発力UP!

納豆そぼろ

調理時間 15分

材料費 103円/人

難易度 

アレルゲン 豚・大豆・ごま(油)

材料(4人分)
豚ひき肉300g
納豆2パック
長葱または玉ねぎ1本/1個
★味噌・醤油・砂糖・みりん・酒各大匙2
ごま油大匙2
 ★の調味料は合わせておく

手順

納豆は付属のタレがあれば一緒によく混ぜる

長葱または玉ねぎはみじん切りにして、ごま油で炒める

ひき肉も加えてよく炒める

合わせた★を入れ、更に炒める

①を入れ、さっと混ぜ合わせる(納豆のにおいが苦手な方は長く炒めるとにおいが軽減します)
コメント

ご飯のお供やレタスに包んで食べてもGOODな納豆そぼろ。納豆は炒めることでにおいが軽減するので、苦手な方もぜひ試してみて下さい♪

胃酸にも負けない納豆菌のパワー
納豆を作る材料は大豆、納豆菌、水の3つのみ。以前お話したように大豆はビタミンC以外の栄養素を全て含むスーパーフードですが、納豆菌の働きにより大豆が更にパワーUP!胃酸にも負けない納豆菌は生きたまま腸に届き腸内環境を良くしたり、納豆に含まれるナットウキナーゼという酵素が血栓を溶かして血液をサラサラにしてくれます。

納豆にも集中力・記憶力UP効果が!
脂質の一種であるレシチンを多く含む納豆。レシチンは体内に入るとアセチルコリンという神経伝達物質に変化し、集中力や思考力、記憶力アップなど脳の活性化に役立ちます。

瞬発力UPフード
納豆の他にも、煮干し、シラス、桜エビ、木綿豆腐、ワカメ、ひじき、アオサ、青のりなど、マグネシウムとカルシウムの両方を豊富に含んでいるので、ぜひ普段の食事に取り入れてみて下さい♪

※健康な人を対象にした栄養アドバイスです。病気・高齢者・食事を取りづらいなど特別な配慮が必要な人は専門家にご相談ください。

※食事をされる際は当事者の自己責任において調理していただくことを基本とし、本レシピを利用してなされた一切の行為およびその結果についてFor Growthは一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。