FG栄養コラム 4

朝食で体のスイッチを入れよう!

みなさん!朝食は食べていますか?

朝食を食べるということは、寝ている間に低くなった体温や血糖値を上げ、体を「寝ている状態」から「動く状態」へと変えるスイッチなのです。

体内時計は24時間よりもほんの少し長いと言われていて、朝日を浴びて朝食を食べることでそのズレがリセットされ1日気持ちよく過ごすことができます。また食事により腸内環境を刺激し排便を促す効果もありますね。

では、朝食を食べないと体の中では何が起こるでしょうか?

体内のエネルギー源は寝ている間に使ってしまうため朝にはほとんど残っていません。脳に必要なエネルギー(=糖質)が補充されないため、起きているけどボーッとしている、集中力がない、イライラやだるさ、朝から疲労を感じることもあります。

それでは野球で良いプレーができるどころか、学校でも元気に過ごすことは難しくなってしまいますね。朝は何かと忙しかったり、起きてすぐは食欲がなかったり、寝坊をすることもありますが、少なくても良いので朝に『何かを食べる』習慣をつけましょう!手軽に食べられるバナナや小さなパックのヨーグルト、パンの他にも一度に栄養のバランスが摂れる具沢山の味噌汁や炊き込みご飯などもオススメです!

そしてどうしても時間がない時は、カルピス牛乳(カルピス1:牛乳5)でささっと糖質とたんぱく質を補給しましょう。

今回ご紹介するレシピは、黒ごまきなこトーストです。

朝から沢山食べられない人もこのトーストとフルーツ、牛乳を合わせればバランスの良い朝食があっと言う間に完成!きな粉(=大豆)は栄養価がとても高く、粉末状のため消化吸収も良いので朝から元気に学校も野球もパワー全開まちがいなし!

ぜひお試し下さい♪


きな粉の力で朝からパワー全開!

黒ごまきな粉トースト

調理時間 7分

材料費 61円/人

難易度 

アレルゲン 小麦・乳・大豆・ごま

材料(食パン1枚あたり)
食パン1枚
★牛乳大匙2杯
★砂糖大匙2杯
★きな粉大匙2杯
★すり黒ごま大匙2杯

手順

★の調味料を混ぜ合わせる

食パンに①を塗る

トースターで軽く焼いたら完成♪
コメント

きな粉クリームはあっさりしたピーナッツクリームのような風味でトーストにもサンドにも合い、今回は栄養価を高めるためにすりごまも加えています。ぜひお試し下さい♪

きな粉は隠れたスーパーフード?!
きな粉(大豆を炒って粉末にしたもの)は畑の肉とも呼ばれるほど良質なたんぱく質で、カルシウム、鉄分、ビタミンB群、食物繊維も豊富で、体に必要な栄養素のうち、ビタミンC以外は全て含まれているスーパーフードなのです!更に粉末状なので消化・吸収に優れていて、栄養素を効率よく体内に取り入れることができますよ。

ごまの栄養セサミンで血の巡りが良くなり全身パワー全開!
ごまは脂質、たんぱく質、炭水化物、ビタミン類、カルシウム、マグネシウム、鉄分が豊富に含まれています。ごまだけに含まれる栄養セサミンには血管の状態を整え、血の巡りをよくしてくれる効果があります。

ごまはすりごまにする事で栄養吸収率UP!
ごまは粒状の方が見た目もよく使い勝手もいいですが、硬い殻があるため消化吸収が悪くそのまま排泄されてしまう事もあります。粒で使う時はすり鉢で軽くすったり、指の腹で潰しながら入れると栄養吸収率も香りもUPするのでオススメです。
今回は香りのよい黒ごまを使用しましたが、白ごまと黒ごまの栄養価に大きな違いはないためお家にある白ごまでもOKです!

※健康な人を対象にした栄養アドバイスです。病気・高齢者・食事を取りづらいなど特別な配慮が必要な人は専門家にご相談ください。

※食事をされる際は当事者の自己責任において調理していただくことを基本とし、本レシピを利用してなされた一切の行為およびその結果についてFor Growthは一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。